ドライアイの辛さと対処法について語る

夜中に空き巣同士の暗号があることを知って急いで玄関先を確認しにいったkeyakiriです。

 

 

パソコンやスマホの普及は良いことばかりではないんですねぇこれ。

 

スマホ,,,好きだと思うんですが(何でもできるし)僕は恐らくですがその見過ぎでドライアイになってしまいました。

 

僕自身、ドライアイ歴は2年ほどです。

ドライアイってどんな状態かぶっちゃけよくわからないんですけど、涙腺が便秘状態になって涙の出が悪くなってるっぽいんです。

 

 

 

僕は視力も悪いので眼鏡をかけています。ある日コンタクトに変えようと眼科へ行って試しに眼科医さん?に外す練習をするためにコンタクトを入れてもらった全然取れないんです。

ドライアイだからでしょとか思った人、違います。ただの眼球のトラウマです。

 

 

 

以上ドライアイに関係ありそうで無い話でした('ω')

 

 

 

まぁそんなことはどうでもいいんです。

ドライアイで辛かったことがいくつかございましてですね

一つ目は、冬場の暖房です。ただでさえ冬場は乾燥して目がショボショボなのに暖房をつけなければならないので部屋が乾燥に乾燥してもはや目が1秒と開けてられなくなるんですね。

 

さすがにそれはしんどいので、ホームセンターに走って超音波式の加湿器を買ったのですがエアコンの出力に適うはずもなく、一向に湿度が上がらず結局物置き行きです。

 

二つ目は、目が乾いているので当然瞬きの回数が非常に多くなりこすったりもするわけです。その状態で人の話を聞いていると眠いのか勘違いされて怒られたりもしました。

 

三つめは、僕は車やバイクを運転するのですが車はまだマシなのですが、バイクに乗っていると風を受けるので走っているだけで夏場でもすごく目が乾くんです。たまに路肩に停車して目薬でドーピングして走っていますが、そんなに長くは続かないです。

 

バイク乗って目薬さしてたら多分僕なんで('ω')

 

そうなってくると人間は進化するわけです。大したことではないですが、眠くもないのにあくびを出せるようになったんです。つまり、意図的にあくびを出せるわけです。あくびしたからと言って絶対涙が出るというわけではないのですが。

 

それでもある程度目薬が無い状態での活動限界を長くすることができました。

 

 

しかし、ある日いつものようにあくびをすると目の奥がずきずきと痛み出したので小豆のホットアイマスクで治療していました。今まであくびを連発するなのやったことがなかったのでまさかあくびの連発でこんな症状が出るなんて驚きです。

 

僕と同じ対方法を見つけてしまった方は要注意です(;^_^A